ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

どう生きるか

子供の時と同じだ。
何をすればいいのか分からない。今しているものが直接したいものにはなっていないのは分かっている。

ただ楽しいことをするのは駄目なのか。それはただゲームをしたり本を読んだりすることだ。
もしこれで良いのであれば、このような疑問は浮かばないだろう。疑問があるということは違和感を感じているということだ。
だから今、私が感じている「ただ楽しいことだけをする」のはダメだ。

では何をすればよいのか。
今していることに力を尽くすことだ。尽くしていないから、どうすればいいのかという思いが出るのかもしれない。

やっていくうちに見えてくるものなのか。
それとも何かと偶然の出会いがありそこで才能が花開くのか。
やはり才能を活かしたいものである。

しかしその才能がどこにあるのかは分からない。絵の才能など分かりやすいものであれば良いのだが。だがゴッホのように才能があっても、それに気付かないこともある。

自分の才能にあったものを探すために数撃ちゃ当たる式に色々試すのは、効率が悪い。もっと近道はないものか。

ストレングスファインダー、MBTI、WAIS4などの検査である程度方向づけられるであろうが‥

一番良いのは今までないものを自分で切り開いていくことだよね。