ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

どう生きるか

子供の時と同じだ。何をすればいいのか分からない。今しているものが直接したいものにはなっていないのは分かっている。 ただ楽しいことをするのは駄目なのか。それはただゲームをしたり本を読んだりすることだ。もしこれで良いのであれば、このような疑問は…

ヒューマン・ファクター

ヒューマン・ファクターを読んでいて途中で思ったのは、映画化は難しいだろうな、ということだ。イギリス人らしい行間の間のあるセリフ、転回、心理描写が映像でどのように表現するのか?恐らく難しいだろうと思う。 スパイ小説は読んだことがないのでわから…

草間彌生美術館

草間彌生美術館へ行った。長らく苦手なボツボツだったが、実際に行ってみてみるとそこまでの圧迫感は無かった。自分にはない事がわかったからだろう。 私は長いこと統合失調症になるのではないか、という恐怖感を時折感じた。今まで私にその兆候があったわけ…

過ぎる日々

朝出勤の時に時々すれ違う人がいる。その人は車椅子に乗って公共施設に出勤している、らしい。すれ違うときがその施設の前だから、そうだろうと思う。 池袋で車椅子で出勤している人は以前もいた。その方は駅近くのホテルを家代わりに使っているようで毎朝同…

古文・漢文を読むための勉強

私は、学生時代に勉強をほとんどしなかった。小中高と学校にはいっていたけれど、小学校の中学年〜高学年には勉強に追いつけなくなったので、授業中はぼーっとしていた。 だから大学には行けなかったし、一応受験はしたけれども受験日前日も図書館で火の鳥な…

自分が何なのかわからない

別に統合が失調してしまったわけではないが、相変わらず自分のアイデンティが自分の中で定まってない。以下のエントリでも自分のアイデンティが定まりきれていない思いが溢れている。 https://gifted-karimen.hatenablog.com/entry/2021/07/21/184413 ギフテ…

ブログを書いてて思うこと

ブログを書いている人が年々ツイッターに移ってブログが更新されなくなってきている。もちろんツイッターとブログとnoteなどを使い分けている人もいるけど、大部分はツイッターに移行している。 ツイッターでは読むかもしれない人と場を共有している前提があ…

Luupに乗った。

今年になってから自宅近くに電動キックボードLuupのステーションがいくつも整備された。一度乗ってみようと思っていたけど、そのきっかけというか機会というか勇気がなかったが今日突然乗ってみた。 自宅から一番近いステーションは大通りに面していていきな…

何者でもないと感じる

中学生の時から34年。仕事として25年。独立して15年。これだけやってきても自分というものがこの仕事に適しているとは思えない。 確かにこの仕事で生活が成り立っているし、それ以外の仕事で収入を得られるわけではない。 中途半端な仕事ぶりをしていたから…

趣味ややりたいことを見つけるためには過去の趣味を避けるべきか?

やりたい事が見つからず新たに趣味を探す時のアドバイスに、過去の趣味を再開する、というものがあるが、これは場合によると思う。 過去の結果、つまらない現在があるとすると、これからを考えるときに過去を持ってくるとまた同じ轍を踏むことになりそうだ。

ありきたりだけど大切なものは身近にある

タルムードというユダヤ説話集に「粉屋の男」という話があるらしい。 粉にまみれて働く毎日に嫌気が差してパラダイスを探しに行くが、見つけたパラダイスは元の家と家族にそっくりな人たちがいて幸せに暮らした、という話。 つまり身近な眼の前に幸せはある…

日本のグランドデザインについて

落合陽一氏と成田悠輔氏が日本のグランドデザインをどうするか?という話をしていた。成田氏はグランドデザインなんか考えなくてもいいんじゃないか、中心となるグランドデザインがない日本を目指せばんじゃないか、と言っていた。 過去を振り返ってみるとど…

お金を貯めるよりも使うほうが難しい

お金を貯めることは簡単で、使うほうが遥かに難しい。と、思ったのだけど、お金を「貯める、使う」というのが対になる概念ではなく「使う」という行為の結果、貯まるのですね。 適切に使うことができるから、貯めることができる、と。 自分はそれなりに貯ま…

20220819

今日は午前中と午後早めは時間を有効に使えなかったけど、少しだけ変化をした。いつもは素通りしているカフェがあってあまり人が入ってないので敬遠していたんだけど、今日はトライ。色々と先入観があったけど全然そんな事はなく、普通のお店だった。 ちなみ…

2022年8月18日

今日は大分気が晴れた。 2回も投稿したし。投稿するネタがないのではなく、投稿するからネタが出てくるのだ。 今日は仕事をほとんどしてないのでノンビリできた。

AbemaTVで放映されていた濱口瑛士君の密着ドキュメンタリーを見た

AbemaTVで放映されていた濱口瑛士君の密着ドキュメンタリーを見た。 ABEMAドキュメンタリー - 最新ニュース - 密着5年!不登校の“天才“少年画家 (ニュース ...ABEMA2020/01/08https://abema.tv/video/episode/89-118_s15_p7 障害者のイベントとアウシュヴィッ…

保護猫喫茶店

近場に保護猫喫茶店がある。 『人間の都合により行き場のなくなってしまった保護猫たちがのんびりと生活しています。 人間の勝手な都合に振り回された猫たちにも人間の温かさを感じてもらえたらと思いお店を立ち上げました。』 この論理で行けば、保護人間喫…

「IQが20違うと会話が成立しない」という件のエビデンスと私の経験

表題の件については色々とネット上で書かれています。エビデンスはないかなあと思っていたのですが、検証されたものないようですね。 ■ IQ ±20が許容範囲 経験的なものはあるようです。 「ギフティッド その誤診と重複診断: 心理・医療・教育の現場から」初…

自分探し

「自分探し」というと一般的には否定的な文脈や嘲笑するような響きがありますが、ギフテッドにおいては「あり」だと思います。いやむしろギフテッドの人生は「自分探し」に彩られているのかもしれません。 何か足りない自分自身 何か満たされない気分 常に何…

本当に自分はギフテッドなのか

早いものでギフテッドが判明してからもう二ヶ月。この投稿も一ヶ月以上空いてしまいました。 この間は何をしていたかというと、 本当に自分はギフテッドなのか? これからどうやって生きていけばいいのか? を考えていました。 意図的に考えているというより…

WAIS4の結果からギフテッドに到達するまでの検索履歴

WAIS4の結果を心理士さんに聞いたときに「ギフテッドです」とは告げられませんでした。 「現在は、生きずらい事はありませんか?」と聞かれ、「ありません」と答えたので、「それなら今回の結果は自分の特性を良く理解して、生きていく参考にしてください。…

何故ギフテッドと判明したのか?

45才のおっさんがギフテッドと判明するまでの、流れというか生い立ちを書いておこうと思います。 WAIS4の結果を聞きに行ったときの事。心理士の方に「学生の時は勉強できたんじゃないですか?」と聞かれました。 いえいえ、全く逆。全然出来ませんでした! …

はじめまして

はじめまして。ギフテッド仮免許中と申します。 2021年5月。45才の時、興味があり受けてみたWAIS4で、ギフテッドが判明しました。 今までギフテッドとは全く関係の無い生活を続けていたので予備知識も何も無く、ギフテッドというと「3才でバイオリンが弾け…