ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

お金を貯めるよりも使うほうが難しい

お金を貯めることは簡単で、使うほうが遥かに難しい。
と、思ったのだけど、お金を「貯める、使う」というのが対になる概念ではなく「使う」という行為の結果、貯まるのですね。

適切に使うことができるから、貯めることができる、と。

自分はそれなりに貯まりましたけど、適切に使うという結果で貯まったというよりも、何も使わないようにしていたら貯まった、と思う。

今まで適切に使ってきたのか?
その年代に合わせた使い方をしてきたのか?

それは否だ。
人よりも旅行には行かなかったし、食事などももっとプレミアムな場所に出かけても良かったと思う。その方が経験になり楽しい人生になるから。

と、今、そう思えるのは貯まったからだ。

一番いいのは仕事にも遊びにもお金を使って経験と楽しい人生を得ながらも、お金を稼いで貯まっていくことだ。

ホリエモンは使ってしまえ、と言っているが、あれはあれでいいのだろう。
ただし「はじめは無駄なことに使うこともあるけど、使っていくうちに学習したり付き合い方が変わってきたりして好循環になる」という暗黙の前提があるはずだ。

ある程度の知力がないとうまく行かないはずなので、鵜呑みにしないこと。