ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「IQが20違うと会話が成立しない」という件のエビデンスと私の経験

表題の件については色々とネット上で書かれています。エビデンスはないかなあと思っていたのですが、検証されたものないようですね。 ■ IQ ±20が許容範囲 経験的なものはあるようです。 「ギフティッド その誤診と重複診断: 心理・医療・教育の現場から」初…

自分探し

「自分探し」というと一般的には否定的な文脈や嘲笑するような響きがありますが、ギフテッドにおいては「あり」だと思います。いやむしろギフテッドの人生は「自分探し」に彩られているのかもしれません。 何か足りない自分自身 何か満たされない気分 常に何…

本当に自分はギフテッドなのか

早いものでギフテッドが判明してからもう二ヶ月。この投稿も一ヶ月以上空いてしまいました。 この間は何をしていたかというと、 本当に自分はギフテッドなのか? これからどうやって生きていけばいいのか? を考えていました。 意図的に考えているというより…

WAIS4の結果からギフテッドに到達するまでの検索履歴

WAIS4の結果を心理士さんに聞いたときに「ギフテッドです」とは告げられませんでした。 「現在は、生きずらい事はありませんか?」と聞かれ、「ありません」と答えたので、「それなら今回の結果は自分の特性を良く理解して、生きていく参考にしてください。…

何故ギフテッドと判明したのか?

45才のおっさんがギフテッドと判明するまでの、流れというか生い立ちを書いておこうと思います。 WAIS4の結果を聞きに行ったときの事。心理士の方に「学生の時は勉強できたんじゃないですか?」と聞かれました。 いえいえ、全く逆。全然出来ませんでした! …

はじめまして

はじめまして。ギフテッド仮免許中と申します。 2021年5月。45才の時、興味があり受けてみたWAIS4で、ギフテッドが判明しました。 今までギフテッドとは全く関係の無い生活を続けていたので予備知識も何も無く、ギフテッドというと「3才でバイオリンが弾け…