ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

WAIS4の結果からギフテッドに到達するまでの検索履歴

WAIS4の結果を心理士さんに聞いたときに「ギフテッドです」とは告げられませんでした。

 

「現在は、生きずらい事はありませんか?」
と聞かれ、
「ありません」
と答えたので、
「それなら今回の結果は自分の特性を良く理解して、生きていく参考にしてください。」
という感じでした。

 

その後の、WAIS4の結果を聞いてからギフテッドに到るまでの道のりをスマホGoogle検索履歴からたどっていきます。

 

2021/0x/19

検査の結果、IQが130あったことがただうれしかった。単純に喜びました。
結果を聞いたその時は、ニヤッと笑い、その直後「これ本当か?」と「偶然良く出来ちゃったんじゃないのか」と疑いました。
そこで他の人のWAIS4を受けたブログなどを見て、情報収集。
WAIS4の結果をnoteなどに書いている人って、ものすごくIQ高いじゃないか。これ本当か。
IQが高いから公開してるのか、納得。

検索したキーワード

WAIS4 受けた, wais4 iq, wisc iv 差が大きい, wais 処理速度 低い, iq 130, wais4 割合, iq 高い 勉強できない, 一般知的能力指標 gai, wais gai, cpi, wais cpi 換算表, wais cpi 計算法

 

2021/0x/20

GAIは高い事が分かったが、IQが分かっただけでは何も変わりません(笑)。
そこで、もっぱらWMIやCPIをあげる方法やカバーする方法を探す。
元々調べていた自分に合った勉強方法も探す。
発達障害に効きそうなサプリも探してますね。
いろいろ探している内に見つけたキーワード「アンダーアチーバー」。そして「ギフテッド」を見つける。

 

参考にしたのは「ギフテッドの低達成2」
https://robo223.exblog.jp/26039340/

 

検索したキーワード

wais4 処理速度 低い, wisc4 記号探し, wais4 符号, wais4 絵の完成, 発達障害 処理速度, wisc 処理速度 訓練, そろばん 大人, 大人 算数 独学, 発達障害 サプリ, チロシン, omega3, アンダーアチーバー, アンダーアチーバー IQ

 

2021/0x/21

私の弱点は短期記憶にあり?と思い短期記憶を調べる。
その後発達障害を調査。
そしてキーワード「2E」を発見。

「あーちゃんはmath kid」
アメリカのギフテッド&2e情報」等を見る。

んん?
私は、発達障害には当てはまりそうもないが、「2E」と「ギフテッド」の関係は?
ここから「ギフテッド」の調査を開始。
「ママの実践ギフテッド教育」やアメリカのギフテッドを見つける。
なんだかすごい才能の世界でちょっと私は違うのかな。

 

検索したキーワード

短期記憶 弱い, 短期記憶 海馬, 短期記憶 仕組み, 発達障害 処理速度 wisc, 2e ギフテッド ブログ

 

2021/0x/22

土曜日はランチがとんかつ。午後はいろいろ調査。
元に戻ってPSIを鍛える方法などを調査。次に"2e"が気になり調査。どんぐり発達クリニックを見る。
2eで障害がないギフテッドを調べてみたら、ある論文を発見。

 

「知的ギフテッド」?

ああこの論文を見ると、IQの分布が俺だ。
知的ギフテッド「児」ではないが、

なんと私は!ギフテッドなのか!

 

 

WISC4

マニュアル

ギフテッド

研究所

コロラド

知的ギフテッド

6ケース

VCI

124.7

131.7

130

132

PRI

120.4

126.4

129.7

124

WMI

112.5

117.7

101.5

117

PSI

110.6

104.3

101.7

102

FSIQ

123.5

127.2

124.7

126

 

 

 

 

 

相関値

0.921126215

0.996544216

0.850465919

1

参考文献

認知機能にアンバランスを抱えるこどもの「生きづらさ」と教育 : WISC-Ⅳで高い一般知的能力指標を示す 知的ギフティッド群
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/61009/4/AA12219452_124%20%2816%29.pdf

知的ギフテッドの判断とWISC-Ⅳプロフィール
https://gifted.ninja/gifted/429/

検索したキーワード

wisc4, 処理速度 鍛える, 知的ギフテッド, 知的ギフテッド 診断, 2e 障害のないギフテッド

 

2021/0x/23

もうここからは「ギフテッド」を中心に調べていきます。
だんだんとギフテッドについて分かってきました。

ギフテッド児を持つ母親が精力的に活動していること。
アメリカに比べて日本は対応も情報も少ないと言うこと。
「みんなが知っているギフテッド」は少数派で、世の中には想像以上のギフテッドがいて、多くはひっそりと生活していること。

ああ、なるほど。

「ギフテッド」という言葉のイメージと本来の意味、教育支援対象としてのギフテッドと、メンタルケア対象としてのギフテッド、色々並立しているようですね。

 

その後

「ギフティッド その誤診と重複診断: 心理・医療・教育の現場から」も購入して読みました。
5000円を超える本を買ったのは久しぶりです。

ギフテッドは、ADHDASDの特性を持つ方もいらっしゃるようですね。
私の場合は、障害というレベルの生きづらさは無かったため、45才になるまでギフテッドである事が分からなかった、そのきっかけが無かったのだと思います。
私の場合は「タダ単に勉強が出来ない」という一般的なものだったので、誰も気づかなかったのでしょう。むろん本人も。