ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

日本のグランドデザインについて

落合陽一氏と成田悠輔氏が日本のグランドデザインをどうするか?という話をしていた。成田氏はグランドデザインなんか考えなくてもいいんじゃないか、中心となるグランドデザインがない日本を目指せばんじゃないか、と言っていた。

過去を振り返ってみるとどうだろう。日本国家としてのデザインをしていた時期はあったのだろうか?

天智天皇以前の天皇
ヤマト王権のデザインに留まる(たぶん)。

天智天皇
唐に対抗するために律令制国家としての日本をデザインした。

源頼朝
日本としてのデザインではなく、武家体制のデザインをした。

・北条氏
元の侵略があったが、日本としてのデザインはしていない。

織田信長
頭にはあっただろうが、デザインまで行き着かなかった。

徳川家康
徳川家のデザインはしたが、日本のデザインはしていない。

・幕末
近代国家としてのデザインをした。

・戦後
アメリカが民主主義国家としてのデザインをした。

こう振り返ってみると、外からの圧力があったさいに外の方法論を持ってきてデザインしている事がわかる。この2つが必要条件なのだろう。外の圧力がなければ国家意識が芽生えないので、デザインも必要ないしね。

はてさて、これからどうなるか?

2022年の時点での圧力といえば中国、だが外から持ってくる方法論は今のところない。あるとしたら日本発のFOIPを中心とした民主主義国家陣営としての日本だね。