ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

自分が何なのかわからない


別に統合が失調してしまったわけではないが、相変わらず自分のアイデンティが自分の中で定まってない。
以下のエントリでも自分のアイデンティが定まりきれていない思いが溢れている。

https://gifted-karimen.hatenablog.com/entry/2021/07/21/184413

ギフテッドかどうか?ということだ。
ギフテッドだと分かったところで何も変わるわけではない、と人は言うだろうが、そう確定したら自分自身の軸ができるのは確かだ。アイデンティを確立したいのだ。

むろんギフテッドの診断が出るわけではない事は分かっている。ただ自分がギフテッドだと表に出せている人が羨ましい。IQが高いから羨ましいとかそういうことではなく自分自身の軸があること(第三者からはそうみえる)が羨ましい。

またギフテッド界隈には自称ギフテッドという人がいるようで、恥ずかしくて自分からギフテッドと人には言えないし、自分でもそうだと思いきれない事がある。

「普通の人でしょ(笑)」と言われるのが怖いのだ。

まず確実なのは、私自身ギフテッドに対しての理解が至ってないのだろう。結局IQやOEの有りなし、実績というもので見てしまう。

ではどうしたらいいかというと実際にギフテッドの人たちに合うことを重ねて、色々と話しをしてみるしかない。