ギフテッド仮免許中

45才で判明したギフテッドアダルトが思いついたことを書きます。

ブログを書いてて思うこと

ブログを書いている人が年々ツイッターに移ってブログが更新されなくなってきている。もちろんツイッターとブログとnoteなどを使い分けている人もいるけど、大部分はツイッターに移行している。

ツイッターでは読むかもしれない人と場を共有している前提があるので細かいことは書かないで、思ったことだけを書けるし、これを重ねていくことで場が出来上がり移り変わっていける。

ブログでは未知の人が読むことを想定して前提条件から終わりまで一通りフルスペックで確定情報として書くことが多いので、後で見返しても理解可能な完結した情報になりやすい。

ブログでは属人的だが、ツイッターは属クラスター的だろう。

どっちがいいということもなくどちらもいいのだろうが、過去の情報を見る場合はブログやnoteは情報がひとまとまりになっているので読みやすい。

文章を書いてて、古臭いやり方しかできないんだな、と思う。